Gifts展

Merry Christmas
A happy new year

2021/12.16〜12.25

平日 13:0018:30
土日 11:3017:00
*会期中休み無し・最終日17:00まで

Gifts=贈答とは・・日本では古来より通過儀礼の際にごちそうや神様へのお供えを持ち寄った習慣から始まったそうです。
お盆と暮れにはご先祖さまをお迎えする際に食べ物をお供えし、それを皆で供食し繋がりを強くしたといわれています。
こうしたお供え物を親元や親戚に贈ったのが贈答の始まりで、江戸時代には商売が盛んになりお世話になった人にまで対象が広がったようです。
クリスマスやバレンタインなどの記念日・イベントにプレゼントを贈る習慣は海外の宗教的儀式でしたが、いまは日本でイベント化され習慣になっています。

今年もまた、この時を迎えることができました。
一年を振り返り、活かしてくれた全ての物事に感謝しています。
大いなる存在に感謝し、そしてお世話になった身近な方々へ、言葉では足りない気持ちを込めて贈るGifts
ヒトとヒトを和やかに結ぶ素敵な習慣を大切にしたいと思います。

2021年最後の展示は、3人のアーティストが華やかに2022年に繋げてくれます。

場所 ta GALERY
東京都港区赤坂9-6-38 1F
乃木坂駅出口2を出て左に45歩

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次