ta GALLERYの誕生日

本日、ta GALLERY(ta CRAFT・ta GALLERY)がこの場所に誕生して24年が経ちました。
1998年7月、七夕からのスタートが特別な感じがしていいなぁ~♪と思っていたのですが、
工事が2日遅れて7月9日にオープンしました。

この24年の間に乃木坂周辺の環境も変わりましたが、人の思考も社会も変化してると実感しています。

人は生物の中で、最も未熟な状態で生まれると言われています。
そして自分の周囲にあるもの、親や家族、友達、地域の人々、学校などで学び、自然や社会、人工物、そして歴史や文化から学んで一人前の大人になっていきます。
大人になっても日々の生活の中で、さまざまな問題・課題を解決しながら人生を過ごし生涯を終えます。

私は生きている間にいったい何が出来るだろう??と、よく自問自答していました。
いまは少し答えがみえてきています。
きっと私と同じように生まれてきた意味を考え、時に悩むこともあるでしょう。

最近学んだことの1つ『生きることは学ぶこと』そして『時代の変化と共に課題も変化するが、その学びと教育の連続が人生』
という言葉に深く共感しました。

いまの環境を変えたければ、自立した自分が主体となって行動していくことが大切ですが、そのためには常に環境と相互に学び合う社会教育が必要だということ。人生は学びの連続だということ。

こんなふうに思うのは、現在社会で起こっている事件や情勢の影響もあるでしょう・・
でも考えずにはいられません。一人一人の意識がこれからの社会を変えていくのですから・・

私も意識を高くもって、良き文化を伝え、残していこう!
そんな誓いみたいな思いを抱きながら、今日は乃木坂へ行って花を飾り、25年目がスタートしました。


来年は皆さまと一緒にお祝いできますように
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次