南風 硝子と伊万里焼展

きょうから関東地方は梅雨入りですね。
6月の展示「南風」まで、あと2週間となりました。

今回の展示を企画した結城麻美さん(Mamiさん)とは、コロナ禍を機に生活スタイルが変わり、昨年から何度かお会いする機会が増えました。
ta GALLERYの展示にも足を運んでくださり、作品一つ一つを丁寧に観て、関心を持ち楽しんでくださいます。

ふと・・もしかしたらMamiさん企画で素敵な展示ができるのでは・・?!と思いました。
お話してみると、やってみたいけど・・と迷われていたので、なにか親心のような気持ちが湧いてきて、ポンと背中を押しました。

やると決めてからは、初めてのことにドキドキしながらも、今までの景色がより一層 彩っていることが伝わります。
幼い頃から自然と培われてきた確かな目をもっていると期待しています。
Mamiさんが表現する世界を、どうぞ楽しんでいただけると幸いです。

南風 みなみはえ / 硝子と伊万里焼展

2022.6.18sat-26sun
11:00-18:00(最終日17:00まで)

ギャラリー結城
ガラス工房 veLa Branca

企画
Mami+ 結城麻美

協力
小田朋子

6月、梅雨の黒雲の下で吹く風、黒南風(くろはえ)から始まり、
梅雨明けのこの季節に吹く風を南風(みなみはえ)という。

大漁を約束するといわれる南風。

漁師たちは、この風を心待ちに海を見つめている。
そして、白南風(しろはえ)という白い風が空に流れて夏の訪れを告げてくれる。

古来、日本で親しまれてきた陶磁器のひとつである伊万里焼の器と
複数の色合いが織り成す深みのあるガラス作品とで『南風ーみなみはえー』を表現します。
四季の移ろいや、時の移ろいも感じて頂けますと幸いです。

                                                    Mami YUKI 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次